Skip to content →

ラプラタ川

Rio de la Plata

評価:5/10

ブエノス・アイレスへの入植者となり都市を発展させていく。
イタリアのメーカーGiochixのCEOがデザイナー。

メインシステムはワーカープレイスメントになるのかな?
順番に各プレイヤーが5つのワーカーを一気に配置。
その後、各プレイヤーが一気に配置したワーカーを起動する。

ワーカーはリソースを得るアクションエリアに置くほか、土地エリアのマスに置いてそこに建物を建てることも出来る。
あと、既に建っている建物に配置することでリソース変換をしたりできる。
ただし、自分の家が隣接している建物にしかワーカーを置けないので、その辺りの位置取りも大事になる。

あと、最大の特徴は原住民(や海賊)との戦争。
ラウンド終了時に、ダイスロールで低い目が出ると戦争が始まる。
手番順が一番遅いプレイヤーが原住民役となり、都市を攻撃する。
原住民プレイヤーは建物を破壊すると得点。
他のプレイヤーは原住民駒を破壊したり、自分の駒が破壊されると得点となる。

なかなか意欲的なルールが多くて、ルール読みの段階では期待できたのだが・・・
実際遊んでみると、展開が遅すぎて無用にプレイ時間を引き延ばしているように感じられた。
リソースコストを抑えたり、制限を無くしたり、アクション効果を派手にすることで、スピード感を出せるとは思うのだが・・・

着眼点が良いだけにもったいなく感じた。
最近、リメイク作が出たようなので、そちらに期待!

Published in ボードゲーム