Skip to content →

デス・バレー

Death Valley

評価:5/10

デスバレー国立公園がテーマの2人用ゲーム。
「Button Shy’s 18-Card Challenge」のファイナリストに残ったゲームみたい。

各プレイヤーの前には「ジャーニー」と「スクラップブック」の2段のカード置き場がある。

手番では山札か捨て札の一番上からカードを引いて自分のジャーニ―に配置する。
自分の前に同じアイコンが3つ揃ってしまうとバースト。

カードを引く代わりに「休憩」することも出来て、そうした場合、自分のジャーニーのカードをスクラップブックの段に移動できる。

山札が無くなったらゲーム終了。
スクラップブックのカードは「得点能力」からのみ得点。
ジャーニーのカードはそれに加えて、示された★の得点も加算される。

ジャーニーに出来るだけカードを残したいのだが、バーストしてしまうとジャーニーのカード全てが吹っ飛んでしまう。
これは、かなり致命的なので、定期的に休憩してスクラップブックに移すことが重要となる。

少ないカード枚数で成立する、良く考えられたルールで感心させられたのだが・・・
テキスト効果を覚えてからが勝負のゲームっぽいので、ちょっと僕には合わなかった。

Published in ボードゲーム