Skip to content →

テラノヴァ(テラミスティカ)

Terra Nova

評価:6/10

シンプルになった「テラミスティカ」。
シリーズ物なのにデザイナーもメーカーも変わっているっていう珍しいパターン。
エッセン新作。

ルール自体は「テラミスティカ」と一緒で、要素が大幅に削られている。
まず、宗教トラックが無くなっていて、建物の神殿と聖域も無くなっている。
更にリソースはお金とマナのみになっていて、何をするにもお金を使う。

凄くスッキリしていて、ルール理解は簡単になっているんだけど、やれることが限られているので、プレイ感自体はシビアになっている印象。
一本道の中距離競争っていう感じで、一度遅れをとると取り返しがつかない・・・
「テラミスティカ」だと遅れを取っても、何か迂回路が無いか探せるのだが、今作はそれが出来ず、途中で「絶対勝てない!」と感じるプレイヤーが現れてしまう。

「テラミスティカ」を遊んだことがある人のほとんどは「これだったら『テラミスティカ』やるなぁ・・・」って感想になりそう。
「『テラミスティカ』っていうゲーム、やってみたいけど難しそう・・・」って思っている人に向けての導入教材的な立ち位置だろうか。

Published in ボードゲーム