Skip to content →

ジュラシック スナック

評価:6/10

2種類の勝利条件を持つ二人用ゲーム。

カタラのニュルンベルク新作。

自分の駒を直線で何かにぶつかるまで進める。

草タイルにぶつかると、草タイルをめくって効果適用。

めくった草タイルは獲得して得点となる。

草タイルが無くなるか、2手番連続で草タイルを獲得しなかったらゲーム終了で獲得した草タイルの得点が多い方が勝ち。

草タイルの中に「T-REX登場」カードがあって、これがめくられると盤面にT-REXが登場して、プレイヤー駒を食べることが出来るようになる。

T-REXは共通駒でどちらのプレイヤーも動かすことが出来る。

T-REXも移動方法は同じで、直線で何かにぶつかるまで進める。

ただ、肉食なので草タイルには入れない。

かわりにプレイヤー駒にぶつかると除去できる。

いずれかのプレイヤーの駒が完全に無くなるとサドンデス勝利。

序盤はひたすらタイルをめくって取っていくだけで、「完全な運ゲーじゃないか・・・」と思うのだが、T-REXが現れると一気に流れが変わる。

草得点で負けていると思うプレイヤーは相手の全滅を狙い、勝っている方は逃げ切りを狙う。

序盤では、ほぼ機能しない直進移動も、徐々に機能し始めていく。

草タイルの効果に「任意のプレイヤー駒をワープ移動」だったり「T-REXをワープ移動」みたいなカードがあるので、そこら辺の運は中々あるのだが、十分に考え所はある。

手軽に遊ぶ二人用として良い塩梅なのではないでしょうか。

カタラの二人用ゲームは一定の水準を保ちつつ、どれも特徴を入れてくれるので好き。

Published in ボードゲーム