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モンスター・イン

Monster Inn

評価:6/10

ダンジョンマスターとなって、ダンジョンにモンスターを配置して人間を迎え撃つ。
サンチアゴ」や「シャンハイ」のデザイナー。エッセン新作。

「ゲシェンク」の亜種。

毎ラウンド、場にプレイヤー人数分だけカードが並ぶ。
一人一枚ずつ獲得するのだが、抜ける人から悪いカードを取っていく。

カードには人間カードとモンスターカードがあって、人間カードはマイナス点、モンスターカードはプラス点となる。
人間カードは上段、モンスターカードは下段というように2弾に配置するのだが、隣り合った人間とモンスターの値を比べてモンスター側が勝っていたら、人間のマイナス点を打ち消せる。

あと、リソースが宝石とコインの2種類あって、最初のプレイヤーが、どっちのリソースを使うかを決めて、後続はそれに従わなければならない。
これが独自の面白さを生み出すかと思ったのだが、2つのリソースの所有数にそれほど差が出ることが無くて、あまり面白さに貢献できている感じは無かった・・・

「ゲシェンク」のわかりやすい意地悪の面白さと比べてしまうと、ちょっと分が悪いかな。

Published in ボードゲーム