Skip to content →

ニゴイチ

Nigoichi

評価:6/10

ペアになってない単語を探すパーティーゲーム。
タイムボム」デザイナーの新作。

場に1~11の数字が並んでいて、その横に単語カードを1枚ずつ置く。(5人プレイ時)
各プレイヤーに数字カードが2枚ずつ配られる。
数字カードが1枚残るのだが、これが答えの数字となるので公開はしない。
その数字の単語2つを表せる1つの単語を考えて、マイボードに書いて公開。
全員の単語を見て、ペアを予想して、消去法で答えの数字を導き出す。

見事、答えを当てられたら20点。
ただし、他のプレイヤーが自分の単語を選んでしまう毎に―10点のペナルティ。
自分のペアの単語をしっかり考える動機付けもバッチリ!

全員同時プレイにすることで連想ゲームで気になりがちなダウンタイムも生じにくい。
中々優秀なパーティーゲームじゃないでしょうか。

ただ、同系統の傑作「適当なカンケイ」と比べてしまうと見劣りしちゃうかな・・・
あっちは、ペアが一致した時のうれしさの方が強く感じるのだが、今作は自分の単語が選ばれた時の恥ずかしさの方が強く感じるような気がした・・・
結果的には変わらないのかもしれないけど、失点って響きがそう感じさせるのかも。

とは言えここら辺は人によって感じ方は変わるだろうから、「適当なカンケイ」や「コードネーム」等の連想ゲームが好きな人には是非遊んでもらいたい。

Published in ボードゲーム