Skip to content →

キングダム(オーイヴァール)

Koninkrijk

評価:5/10

小競り合いを繰り返して自分の王国を築く。
海外の同人ゲーム。
BGAでプレイ。

3色、1~9、3枚ずつ。と、宝箱カード3枚。
手札9枚もって、スタート。

手番では、山から1枚を公開したうえで、誰か1人に勝負を挑む。
勝負に勝った方が、公開カードを獲得できる。

勝負の方式はカードの出し合いなのだが、最大で2枚までしか出せないし、自分が出すカードは同じ色で無いと加算されない。
更に、出したカードは捨てるんじゃなくて、相手の手札に入ってしまう。
報酬カードがほしすぎて、大差で勝つと結果的に損することもありえる・・・

そうやって、集めた手札を使って、自分の前に連番を出していく。
1~3、4~6、7~9のラン3組を完成させれば勝利。
ただし、全てのランは同じ色の順番でなければならない。(例えば、赤青青、赤青青、赤青青)

手札の出し合いで勝負って聞くと、殴り合いの荒っぽいゲームの様に聞こえるが、実際遊んでみると、自分に必要なカードを引き出させる交渉っぽいプレイ感。
ランを公開することで、勝敗判定にボーナスが付くようになるのだが、他プレイヤーに狙っているカードが透けてしまうっていうデメリットもある。

今回、5人プレイな上にオンラインプレイだったので、攻撃対象に選ばれないと暇すぎる問題はあったが・・・
オリジナリティがあるゲームなので、リアルで少人数で遊んでみたくなった・・・
でも、コレ、実物どうやって手に入れたら良いんだろう・・・?

Published in ボードゲーム