Skip to content →

ツイン・イット:日本

Twin it! JAPAN

評価:7/10

ツイン・イット」の絵柄が日本っぽくなっているバージョン。
日本テーマだが、国内未発売。

「ボードゲームバージョン」もあったのだが、そっちはボードゲームへの思い入れが強すぎるのか、各絵柄のオリジナリティがありすぎて、スピード認識ゲームで大事な「似た模様の勘違い」が起こりづらかった・・・

日本バージョンは、そこら辺のバランスが絶妙!
「マリオだ!」「鳥居だ!」みたいなわかりやすいものが有りつつも、「囲碁とオセロ」や「様々な家紋」といった似たパターンも多くて混乱を誘う。

オリジナルのサイケデリックなパターンも良かったけど、日本版はもう少し落ち着いていて目に優しい。

そんなに期待せずに遊び始めたのだが、一番好きなバージョンとなった。

あ、あと初期の「ツイン・イット」は3種類のゲームだったけど、最近の「ツイン・イット」は日本バージョンに限らず4種類目のゲームが付いている。
といっても、基本の対戦ルールとほぼ同じ。
座る位置によって有利不利が出ないように、山の上や他プレイヤーの獲得札がペアの対象となる場合は「テーブル中央の山を叩く」っていうルールになっている。
確かにこっちのルールの方が不平は出にくいかも。
結局、興奮して対象の山を叩いちゃってたけど・・・

Published in ボードゲーム