Skip to content →

ゴースト

Ghosts

評価:5/10

クニツィアのカウントアップ系。

「有頂天」や「精霊さん」のリメイクみたい。
リメイク元を遊んだこと無いので違いは不明。

1~3、6スートが3枚ずつ+ミストカードが6枚。

手札からカードを1枚出して、カウントアップしていく。
カウントが8以上になるものしか無ければ(もしくは自主的に)場のカードを全て引き取って-1点。

特にプレイするカードに縛りは無いのだが、直前と同じスートのカードを出すとカウントアップしない&手番順が逆回転になる。

なので、カウントが7になると、その隣のプレイヤーと同じスートの出し合い合戦が始まることになる。
対岸でそれが始まると「おー!やっとるな」と野次馬感覚でみることになるのだが、「ミスト」を出すと自分の手番をスキップできるので、急にその戦いに参加する羽目になったりする。

そこまで戦略めいたものは無い手軽なゲームなんだけど、山が一周しかしないので出たスートを覚えておくと若干有利になる部分だったり、同じスートの出し合いによって自然と盛り上がるゲームデザインは流石のクニツィアと言ったところか。

Published in ボードゲーム