Skip to content →

ティワナク

Tiwanaku

評価:5/10

「数独」や「マインスイーパー」のようなパズルに駒の位置取り要素を追加したようなゲーム。
Tabletopiaでプレイ。
現在、キックスターターで出資募集中。

最終的に、ボード上の各マスには色タイルと数字チップが置かれるのだが、最初はいくつかしか配置されていない。
色タイルは1~5マスのグループになっていて、同じ色のグループは斜めでも隣接しない。
数字チップは1つのグループ内の各マスは異なる数字が置かれる。
さらに、2マスのグループなら1,2。4マスのグループなら、1,2,3,4というように下から置かれるルールになっている。

これらのルールから、色や数字を推理していくのだが好き勝手にめくれるわけじゃない。
まず、駒を移動させることで入ったマスの色がわかる。(それに応じた得点も入る)
駒を移動させずに、自分の駒がいるマスの数字チップを予想することも出来る。
予想が当たるとプラス点だが外すとマイナス点。

オンラインで遊んだこともあって、皆、自分が気づいた推理をしゃべりたがって、半協力ゲームのようになった。
ゲームとして楽しむなら黙々と自分だけで推理しつつ、(時間さえかければ答えにたどりつけるので)タイマーを導入するっていうのが良さそう。

パズル自体は解き甲斐があって面白いのだが、駒の場所取りの面白さとリンクしているようないないような。
パズルなので、ソロプレイが面白いんじゃないかな。

Published in ボードゲーム