Skip to content →

エクリプス:セカンド ドーン オブ ザ ギャラクシー

Eclipse: Second Dawn for the Galaxy

評価:5/10

「エクリプス」の第2版。
色々バランス調整されているみたいだけど、初版未プレイなのでよくわからず。

各プレイヤーが宇宙を探索して入植して収入を増やして、宇宙艦隊を作って殴り合うゲーム。

成長したりアクションをたくさんすると維持コストが高くなるって部分に少しユーロっぽさを感じるけど、基本はダイスロールでワーのアメゲー。

今回、序盤のタイルめくり運が悪くて、完全に遅れを取ってしまい、残り3時間、他プレイヤーの慈悲の心にすがるプレイとなった・・・
拡大再生産のゲームなので、序盤につまずくと挽回が難しい・・・

昔のアメゲーと比べると洗練されている気はするけど、決して相容れない類のゲームだった。

Published in ボードゲーム