Skip to content →

サーオボロス

Suroboruos

評価:6/10

競り値でセットコレクションを完成させる競りゲーム。
倦怠期のゲームマーケット新作。

手番プレイヤーが出したカードを競り合う。
競り方法は普通の周回競り上げなのだが、言う競り値が大事になる。

自分の獲得したカード上に自分の言った競り値のマスがあると、そこに駒を置ける。
カード上の全てのマスを埋めることが出来れば、カードが有効化されて得点とボーナスが得られる。

駒を置くのにカードを競り落とす必要は無く、言うだけで良いので小さい値のカードを持っているなら、とりあえず言って置けばいい。

マスを埋めるのに使う駒はお金と兼用なので、カードを取りすぎて中々カードを完成できないでいると、競りに使うお金が減ってきたりする。

相変わらずすごい発想力で今までに無いゲームを生み出しているんだけど・・・
倦怠期の他のゲームと同様、このゲームもまた、もう一歩調整が足りないような気もする。

みんな自分のカードのマスを埋めたい気持ちが強くて、競りが予定調和になりがちというか・・・
前評判が良かったので期待値が上がりすぎたかな?

Published in ボードゲーム