Skip to content →

ペンク!

Penk!

評価:6/10

シンプルながら効果的なインタラクションがあるダイスゲーム。
ツォルキン」「バラージ」等のルチアーニ作。

ダイス6個を振って役を作る。
2回まで任意のダイスを降り直し可能。
役と対応するマスに〇を付けるのだが、1回の手番で3つまで役を作れる。

列(行)に全て〇を付けられると「ペンク!」宣言して、他のプレイヤーはその列(行)の空きマス全てに×をして使用不可能になる。
何れかのプレイヤーの列が2つ埋まったらゲーム終了。
列(行)毎に得点計算とするのだが、3つ以上〇が付いていないとその列(行)は得点にならない。

ルールだけ読むとなんてことは無いダイスゲームなのだが・・・
実際遊んでみると面白い!
「ペンク!」警戒のインタラクションとワイルド目の適度な使い勝手の悪さが効いている。
手番制なのでダウンタイムが気になるかと思ったのだが、ここでも「ペンク!」ルールが効いていて他プレイヤーのダイスロールにも自然と興味がわく。
思った以上に展開が早いのも好印象。

そっけないパッケージから注目度は薄かったけど、かなり良く出来ているダイス紙ペンゲームだと思うよ。

Published in ボードゲーム