Skip to content →

ドラゴンズ・インタレスト

Dragon's Interest

評価:7/10

ポンジスキーム」のリメイク。
舞台がファンタジーになっていて、プレイヤーは詐欺師では無くて国王となりドラゴンから金を借りて国を発展させる。

ルールにも、かなり手が入っている。
金と騎士という2種類のリソースを使うようになっている。
他プレイヤーとの秘密交渉では金を使うか騎士を使うかを選べる。(完全に自由に選べるわけでは無いのだが)
騎士は破産しても脱落することは無いが、獲得タイミングが限られていて持っていないことを悟られると秘密交渉でどんどん建物を奪われてしまう。

あと、借金の仕方も若干変わっていて、カードを使った握り競りで借入額を決める。
大きいカードを使うと多くの額を借りられるのだが、使ったカードは利子としてプロットされて定期的に返済しなければならなくなる。
「ポンジスキーム」は借入額と利子がセットで設定されていたのだが、競りによって利子の振れ幅が発生するようになりつつも、そこまで破綻しないようになっている上手いデザイン。

利子返済が早まったり、騎士の支払いが必要になったりするイベントもアクセントとして効いていてダレさせない。

「ポンジスキーム」を遊びやすく調整している。
たまに起こる公開オークションで相場観が掴めるし、そもそも金額スケールが小さくなっているので大きな相場ズレが起こりにくい。
ただ、詐欺というテーマや荒々しいルールから生まれる独自の魅力が薄れているのも確か。
遊びやすさを取るか、尖ったゲーム性を取るか・・・

これらの2つの傑作を商品化してくれたTMGが倒産(?)してしまったことが悔やまれる・・・
もう一つの忘れ形見である「クルセイダーズ拡張」もどうにか発売にこぎつけられないものか・・・

Published in ボードゲーム