Skip to content →

宿命の旅団

Fellowships of Fate

評価:6/10

魔法にかかったみたい」フォロワーの同人ゲームをホビージャパンが製品化。
ルール最後のスペシャルサンクスにペリカンの名前が載っている安心感。

大枠は「魔法にかかったみたい」とそっくり。
ラウンド最初にこのラウンドで使う手札4枚を決定する。
カードプレイ時に「弱いアクション」か「強いアクション」を選ぶ。
リソースを集めて得点札を獲得。
等々・・・
「えっ?ほぼ丸々コピー??」と思ったのだが、ちゃんと独自性はある。

「魔法にかかったみたい」の、「リードプレイヤーが出したカードを持っていれば必ず出さなければならない、持ってない場合はパス」では無い。
普通に時計回り順に手番を行い、マストフォローのルールも無い。
「強いアクション」を選んだ場合は、1周の間、他のプレイヤーに同じカードを出されなければ次の手番にアクションを実行できる。
この強いアクションを成功させると、カードをプレイしなくて良いので、「ラウンドに長く残れる」➡「後手番を取れるようになる」。
「魔法にかかったみたい」もそうだけど、後手番を取ることは「強いアクション」を実行する為に非常に重要。
1つのルールで複数の意味を持たせているのは上手いデザイン!

遊んでみたら、ただのコピーに終わらないようにしっかり考えられたゲームだった。
「魔法にかかったみたい」をライトにした感じのゲーム。
個人的には「魔法にかかったみたい」の方が好みだが、万人受けするのは「宿命の旅団」かもね。

Published in ボードゲーム