Skip to content →

グレンモアII:クロニクルズ

Glen More II: Chronicles

評価:7/10

「グレンモア」のリメイク。
今風にルールをアレンジ。更に8つの拡張が入っている。

1ではタイルの配置制限として道と川があったが、川だけになっている。
これは悩み所が絞られることになって良い変更じゃないだろうか。
ただ、イラストの川が分かりにくいので配置ミスが起こりやすくなっているのはマイナス・・・

あと、1では除去した駒でマジョリティ争いしていたが、これを開始タイルの城の上にいる駒数に変わっている。
あんまり意味合いは変わっていないかな。

一番大きな変更点は人物タイルの追加。
人物タイルは獲得しても自分の領土に配置せず、代わりに専用ボード上のボーナスを獲得できる。
このボーナスは早取りなのだが、後になれば配置コストが安くなるようになっている。
見るところが増えるので、人によって評価が分かれそうだけど、個人的には十分許容範囲内。
良い追加要素だと思う。

後は8つの拡張要素。
今回は一番簡単そうな「ハイランド人」ルールを入れたけど、これはあまり大きな影響が無さそう。
でも8つも拡張があれば末永く遊べて良いんじゃないでしょうか。

デメリットは箱が大きくなりすぎていることかな・・・
どうにかコスモス大箱ぐらいのサイズに収めてほしかった・・・

Published in ボードゲーム