Skip to content →

リンク(ペアペア連想ゲーム)

Linq

評価:5/10

自分と同じお題を見ているパートナーにヒントを送る。
古めのワードゲーム。

同じお題が書かれたカード2枚ずつ入ったカードセットと?のカードを1,2枚。
これをシャッフルして各プレイヤーに1枚ずつ配る。

自分の受け取ったお題と同じお題を見ている人に向けてヒントとなる言葉を送って、互いにペアを言い当てられたら得点。
ただ、あまりに分かりやすいヒントを送りすぎると、他プレイヤーにもペアを見破られてしまい、得点を奪われてしまう。

?カードを引いてしまった人は、誰ともペアでは無いので似たようなヒントで他プレイヤーの予想をかき乱す。

かなり前から持っていたのだが、中々プレイする機会に恵まれずようやくプレイ。

発売当時は結構話題になっていた気がするのだが、今遊ぶとちょっと色あせて見えるというか・・・
今遊ぶなら「デクリプト」とか「コードネーム」等、もっと洗練されたワードゲームがあるからね。
コンポーネントの垢抜けて無さも悪い方に働いてそう・・・

これはこれでシンプルな面白さがあるけどね。

Published in ボードゲーム