Skip to content →

新宿

Shinjuku

評価:4/10

東京23区内でのピック&デリバー。
Tabletopiaでプレイ。

毎手番最初に、自動で客が湧いてくるので、その客が自分の店に移動できるように線路を敷いていく。

手番で出来るアクションは、「線路を敷く」「店を建てる」「店のアップグレード」「客の移動」「カードドロー」。

客の移動ルールだったり、カードによる制限の付け方、客の湧く場所の見え具合等々、何か生まれそうな予感は感じるのだが・・・特に面白さに結びついておらず・・・

中でも気になるのは、手番順の有利不利。
基本的に先手有利のゲームなのだが、セットアップに傾斜が無い上に、店のアップグレードのボーナスも早いほど大きくなっているし(アップグレード自体のメリットが大きいのでそもそもボーナスいらないんじゃないか・・・?)、更にはゲーム終了タイミング次第では手番数すら変わってしまう。
調整不足感は否めない・・・

近々、キックスターターで出資募集するみたい。
もろもろ、上手く調整されていると良いが・・・

あと関係ないけど、品川駅が港区、目黒駅が品川区にあるのは外国人が見たら「ミスプリント?」って思うだろうな。

Published in ボードゲーム