Skip to content →

ブラック・マンデー

Black Monday

評価:5/10

シンプルな株売買ゲーム。
シド・サクソン。1988年。

カードには4種類の銘柄のいずれかと株価と株数が書かれている。
手番では手札からカードを何枚かプレイする。
共通場にプレイすると株価変動となり、
自分の前に出すと株の購入となる。
自分の前のカードを捨て札にすると株の売却となる。
カードとは別に紙幣を持っていて、それで所持金を管理する。

安く株を買って、株価が上がったら売るを繰り返していくのだが、
高めの株価カードをプレイすることで大暴落させることが出来て、その銘柄の全ての株券は紙切れとなってしまう。

タイミングよく流行っている銘柄カードを持っているか、他プレイヤーを出し抜く大暴落を起こせるか、かなり運要素が強いゲーム。
だけど、「昔のゲームってこうだよなぁ・・・」と思いながら、この時代の空気感に体が慣らしていくと、中盤あたりから徐々にマッタリと楽しくなってくる。

今年リメイク出るのが決まっているみたい。
今、これを出すとは、中々チャレンジング!

Published in ボードゲーム