Skip to content →

パカルのロケット

Pacal's Rocket

評価:6/10

マヤ文明宇宙人説にそった(?)ピラミッド建設ゲーム。
ブルクハルト。

出た当初に遊んで、「なんか妙なプレイ感で面白い!もう1回遊んで評価しよう」と思って、長らく遊んでなかったが久々にプレイ。

自分の筒状のロケット駒をダイスで動かして、筒の中にブロックを入れる。
再び移動するとマスにブロックが残ることになる。
このブロックでパターンを作ってピラミッドを作っていく。
ピラミッド自体も他のピラミッド建設でブロックの代わりになるので、連鎖して建設できるような計画性が求められる。

また、他プレイヤーの筒にもブロックを入れられる。
ある程度、他プレイヤーの側にいることも大事になる。

他プレイヤーの動きで計画が台無しになることもあって、そこがちょっとストレスではあるけど、7点付けるか迷うくらい面白い。
何よりもオリジナリティの高さを評価したい。

出版社がピアトニックと言うこともあって「作ったのコロヴィーニ?」と感じた。
それぐらいコロヴィーニっぽい、変わってるけど軸のあるゲーム。
変わり種を求めている人には、ぜひ遊んでもらいたい。

Published in ボードゲーム