Skip to content →

トランペン

Trumpen

評価:5/10

マーカーで文字が書き込める特殊なカードセット。
4つのゲームが付属。

「トランペンポーカー」
手札5枚に好きなスート&ランクを書いて、ポーカー対決。
「同じカード」を出してしまったら、より強い役の方が脱落する。
心理戦のみのゲームとなっているが、考えどころはある。

「トランペンブラックジャック」
手札4枚に好きなランクを書く。
手番プレイヤーが手札から1枚を裏向きで出す。
時計回り順でそのカードを「貰う」か「パス」を選択していく、全員がパスした場合は手番プレイヤーが獲得。
それを3周行って、手札に残った1枚を自分の場に追加してブラックジャック勝負。
通常の「ブラックジャック」同様、Aが1にも11にもなる最強札となっていて、これが心理戦の軸として機能している。

「トランペントリックテイキング」
少し「キャットインザボックス」に似たルール。
手札3枚で3トリックと言うショートスパン。
手札3枚にはランクのみを書いて、出すときにスートを決定する。
基本的にマストフォローなのだが、直前のカードと同じランクのカードは出すことが出来、そうした場合リードスートがそのスートに変更される。
出されたカードは七並べのように並べていき、同じスート&ランクは出せないようになっていく。
トリックに勝つと得点になるので、基本的にハイランクを書いていくのだが、欲張りすぎてカードが出せなくなると失点となってしまう。
ちょっと混み入っているが、結局のところは心理戦のウェイトが高くなっている。

「トランペンスピード」
空のカードに好きなランクを書いては出し書いては出しする「スピード」。
これのみ未プレイだが、恐らく手が早い人が勝つワチャワチャゲームだろう。

書き込み可能なカードセットと言うコンセプトはかなり良い!
ゲームの選定も一定の軸があるように感じられて好感が持てる。
ただ、単体でも勝負できるクオリティには到達出来てないか・・・
このカードセットを使った傑作オリジナルゲームの登場が待たれる。

Published in ボードゲーム