Skip to content →

ガルフ、モバイル&オハイオ

Gulf, Mobile & Ohio

評価:5/10

シンプルなんだけど変わった動きの鉄道ゲーム。
「シカゴエクスプレス」や「パリ・コネクション」等のデザイナー。

このゲームも60分級の鉄道ゲーム。

鉄道ゲームとしてみると変わったシステム。
基本的にはひたすら競りをするだけ。
競り対象は鉄道会社の株で、競り落としたプレイヤーがその競り値を使ってすぐに線路を敷設する。
都市に接続したり、他の色の路線に接続することで得点。

変わっているのは、鉄道会社は20社ほどもあるのに、線路駒の色は6色しかないって部分。
複数の会社が同じ色の線路駒を使うことになる。
異なる色に接続するとボーナスなので、レアな色を使いたくなるのだが、会社の設立時に一番多く残っている色駒を使わなければならないという制限があって簡単ではない。

鉄道ゲームと言うよりかは競りゲームと捉えた方が良さそう。
レアな色の線路駒が解放されるタイミングで、自分が一番お金を持っている状態にするタイミングをコントロールするゲームっぽい。

他にないシステムにワクワクさせられるが、ちょっと展開が地味すぎるか・・・

Published in ボードゲーム