Skip to content →

ファミリーインク

Family inc.

評価:7/10

「チーキーモンキー」をシンプルにしたタイルめくりゲーム。
クニツィア&ピアトニックの新作。

場に1~10のタイルが沢山裏向きで置かれている。

手番では、好きなだけタイルをめくることが出来るのだが、同じ数字を2枚めくってしまったらバースト。
バーストする前にめくるのをやめることでタイルを確保できるのだが、実際に獲得して得点化できるのは、次の自分の手番の開始時。
その前に、他のプレイヤーが自分が確保しているタイルと同じ数字を確保すると、それらのタイルもまとめて一緒に確保されてしまう。

最初に100点に達したプレイヤーの勝ち。

基本的にはコレだけで、ルール聞いただけだと「クニツィアが適当に作ったパーティーゲーム」と思ったのだが、実際遊んでみると夢中にさせる魅力があるゲーム。

他プレイヤーの確保しているタイルや得点状況によって毎手番変わってくる判断箇所、
得点化やバーストによって無くなる数字タイルのカウンティング、
そして一番感心させられたのは弱者救済ルール。

3枚目まででバーストしてしまうと、宝石が1つ貰える。
宝石を3つ集めると50点となる。
これによって、終盤まで「絶対に勝てないプレイヤー」を生み出さないようになっている!
バーストゲームだと、2,3枚でバーストが続くと「ツイてない・・・おもしろくねー運ゲーだ運ゲーだ」と不貞腐れてしまうプレイヤーが発生しがちだが、これが起きない!
4枚目以降でバーストだと「自分の判断ミス!」と腑に落ちる。

基本ルールは誰でも思いつきそうなシンプルさなんだけど、バランスだけで傑作に引き上げている。
「何も特別なことをしていないのにスゴイ」っていう達人の業。

Published in ボードゲーム