Skip to content →

スモールワールド・オブ・ウォークラフト

Small World of Warcraft

評価:6/10

デジタルゲーム「ウォークラフト」の世界観を使った「スモールワールド」。
元の「スモールワールド」も似たようなファンタジーテーマなので、全く違和感は無い。

基本は「スモールワールド」と同じだけど、新要素として陣営ルールとアーティファクトが追加されている。

特に感心させられたのは陣営ルール。
アライアンスとホードという2つの陣営があって、各種族はどちらかの陣営(もしくは中立)に属している。
自分の陣営と反対の陣営を攻撃することで追加得点が得られる。

どちらのプレイヤーを攻撃してもコスト的には同じと言う状況で「陣営が逆だから1点多くなるからね・・・」という「攻撃する理由付け」を与えてくれるのは、マルチゲームでは非常に優しいルール。

アーティファクトも盤面に濃淡が付くので良いルールなんじゃないでしょうか。

「ウォークラフト」に思い入れが無くても、どっちか持っておくならこのバージョンの方が良いんじゃないかな。

Published in ボードゲーム