Skip to content →

エア・ランド・アンド・シー

Air, Land, & Sea

評価:6/10

18枚だけで行う2人用ウォーゲーム。
元はPnPだったものが商品化。

手札6枚ずつ、3つの戦場に1枚ずつプレイしていく。
手札を出し切った状態で各戦場の戦力を比べて、より多くの戦場で勝っている方が勝利。

戦場は陸・海・空の3種類。
カードも陸・海・空の3種類×6枚。
カードは基本的に対応する戦場にしか出せない。
裏向きで出せばどこにでも出せるのだが、裏向きだと戦力が低めの2になるうえにカードの特殊能力が発動しない。

そして、このゲーム最大の特徴は「撤退」。
カードをプレイする際にもう勝てないと思ったら「撤退」できる。
「撤退」すると負け扱いなのだが、相手に与える勝利点を減らせる。
撤退無しで負けると6点与えてしまうが、早めに撤退すると2点に抑えられる。
この辺のルールはウォーゲームの文脈なんだろうけど、ユーロゲームにあまり見ないので新鮮で面白い!

Published in ボードゲーム