Skip to content →

ビス20

Biss 20

評価:6/10

1から20までカウントアップする協力ゲーム。
ブルクハルトのエッセン新作。

時計回り順に「1」「2」「3」「4」・・・と続けて「20」を言うことを目指す。
これだけだとめちゃくちゃ簡単なので、もちろん捻りがある。

まずゲーム開始時に数字カードを2枚めくって、それらの数字の言う順番を入れ替える。
例えば「3」と「6」がめくられた場合、「1,2,6,4,5,3,7、8・・・」と言わなければならない。

無事「20」まで言い終わることが出来れると、
数字カード1枚とタスクカード1枚をめくって、その数字の時にやらなければならない「タスク」が追加される。
タスクは
・「コケコッコー」と言う
・足を踏み鳴らす
・歌うように数字を言う
等々・・・色んなバリエーションがある。

既定枚数のタスクを達成できると勝ち。
既定回数失敗すると負け。

ルール読んだだけだと簡単かと思ったのだが、実際やってみると緊張感がスゴイ!
協力ゲームなので、絶対ミスできない!という程よいプレッシャー。
このプレッシャーが強すぎる場合は、個人戦バリアントもあるので安心。

「7人のマフィア」もそうだけど、カウントアップは謎の高揚感を生み出すね。

Published in ボードゲーム