Skip to content →

ラット・アタック・パーティー

Rat Attack Party

評価:5/10

「ラット・ホット」のリメイクで「ラット・アタック」が去年発売されたが、そのシリーズ。
デザイナーの1人は変わらずシャハトだけど、ルールは全然違って「ゴールド」がベース。
エッセン新作。

ネズミとなって、食べ物を集めることが目的。
手札は全て公開手札。
場には5枚のカードの列が2列。
片方の列はコックが守っていて手を出せず、もう片方の列がアクティブな列となる。

手番では、「一番価値の低いカードを獲得」か「手札のネコ(-2)と場の食べ物カードを交換」か「手札の食べ物と場の一番低いカードを交換」の3択。
その後、手札に同じ色が3枚揃うとセットとして得点化。(強制)

ネコと場札を交換すると、コックが移動してアクティブ列がスイッチする。

手札公開なので、他プレイヤーの嫌がる動きをしなければならないのだが、今回4人プレイということもあって、他プレイヤーをいじめるよりも自分の利を取ることになって巡り運が勝敗を左右することになった。
今作も他のシャハトゲームの例にもれず、3人プレイが良さそう。
3人プレイで再評価してみたい。

(追記)
3人で遊んでみたけど、3人だと自分の自手番まで意識できるようになって良い。
3人がベスト人数じゃないかな。
ただ、マルチ味が増す感じはあるので、その部分はちょいマイナスかな・・・

Published in ボードゲーム