Skip to content →

ハラータウ

Hallertau

評価:6/10


ウヴェのエッセン新作。

恒例のウヴェ重量級ゲーム。
「ヌスフィヨルド」と比較されるのをよく見るが、どちらかというと「レイクホルト」の系譜。
農作物の収穫システムだったり、均等にリソースが必要になるシステムだったり。

「レイクホルト」はちょっとシビアな所があったけど、今作は目標を個人手札にも分散することで、かなりソロプレイ側に寄っている。
カードは山から引くので、他プレイヤーの目標なんて全然わからない。
各自が自分の目標に集中する感じ。
ワーカープレイスメント部分も、ワーカーを多く置けば実行できるようになっていて少し緩くなっている。

ラウンド最後にリソースを支払ってトラックを進めるのだが、これが大目標になっている。
早いラウンドだとコストが少なく済むようになっているのと、ちょっとしたウヴェテクニックでラウンドによる緩急がつくようになっている。
ルールの多いゲームなのに「何やって良いかわからん!」とならず、かといって単調にならないようになっているのは流石。

個人的には「レイクホルト」のコンパクトさとシビアさの方が好み。
「レイクホルトは幅が無さすぎる」って人には良いかも。
ただ、ウヴェにしては競技性は低そうに感じるので、ガチプレイヤーには向かないだろうし、ハマるレンジが狭そうに感じる。

Published in ボードゲーム