Skip to content →

サンティバの預言者

Die Seher von Santiiba

評価:6/10

少しひねりの入った心理戦。
コロヴィーニのエッセン新作。

手番プレイヤーは5色のダイスを振って、1つずつ選びとってアクション。
他のプレイヤーは手番プレイヤーが選びそうなダイス1つを予想という一対多の心理戦。

ここから先がこのゲームの肝であり工夫なのだが、上手く説明できる気がしないのでメビウスゲームズさんの説明にお任せ。
まぁ、ルールを聞いただけだと全然想像がつかないのだが・・・
インストしても、全員ぽか~ん。遊び始めるとすぐに意味が分かってくるんだけどね。

基本的は「手本引き」のような純粋な心理戦なのだが、細かいルールが心理戦のフックとして効いている。
突き詰めると、表の思考か裏の思考かっていう2択に収束しそうな気はするのだが、真剣に悩むようになっているのは何でなんだろう?
これがコロヴィーニの魅力!!

Published in ボードゲーム