Skip to content →

Star Wars: Duell der Mächte

Star Wars: Duell der Mächte

評価:6/10

パーレットの作った「ハゲタカの餌食」。

各自が1〜8とR2D2カードを持っている。

山から悪者カードを1枚めくって、それに対して全員が1枚同時出し。
一番高い数字を出したプレイヤーが悪者カードを獲得する。
それ以外のプレイヤーは出したカードを手札に戻す。

あと冒頭に「ハゲタカの餌食」と書いたが、バッティングキャンセルは無い!
各手札カードにはタイブレイク用のマークが付いていて、これで優劣を決める。

マイナス点となる「ダースベイダー」カードの取り方も変わっていて通常の悪者カードと同じで「一番大きな数字を出した」プレイヤーが獲得する。
ただし、そのプレイヤーは出したカードを失わず、それ以外のプレイヤーが出したカードを失う。

あと、R2D2カード。
これを出したプレイヤーは今回の勝負には関わらず、山札をめくって、そのカードをいずれかのプレイヤー(自分も可)に与える。
「プラス点を自分が獲得する」「マイナス点を他プレイヤーに渡す」等、自分が得した場合、R2D2カードを捨てなければならない。

悪者カードは同じ数字のカードを複数枚獲得するとボーナス点が入る。
2枚で10点、3枚で20点、4枚で30点。と結構デカい。
R2D2を使って上手く散らしていけってことだろう。

「ハゲタカの餌食」と書いたが、色々変わっていて、プレイ感は大きく異なる。
特に山札や手札が減ってきた終盤に気づきが隠されていて唸らされた。
流石パーレット!パクリとは言わせない貫禄。

「スターウォーズ」自体はまともに見たことが無いけど、再現度は低そう。

Published in ボードゲーム