Skip to content →

ぐでたま

Gudetama

評価:6/10

「5本のキュウリ」ほぼそのまま。

ランクが1~14になっていて、数字によって総枚数が違う。
あと、1と14に特殊能力が付いている。

最終トリックに勝ったプレイヤーは自分が出したカードを失点として受け取る。
最終トリックで1が出た場合は、買ったプレイヤーだけじゃなくて、全員が自分で出したカードを失点として受け取る。
途中で「今回は、もう安全だ」と思ってても、1が出てきて失点!っていう驚きがあって中々良い。

14は最強だが、次トリックでリードするプレイヤーを指名する。(自分は不可)
大体上家プレイヤーを選ぶことになるので、そこまで変化は無い。

「5本のキュウリ」とほとんど一緒なので、まぁ面白いは面白いのだが・・・
今これを出されても・・・ってところはあるかな。

Published in ボードゲーム