Skip to content →

モナステリウム

Monasterium

評価:6/10

修道院に自分の修練士を送り込む。
「エルガウチョ」や「辛いだけでいいのか?」デザイナー&dlpゲームズのエッセン新作。
Tabletopiaでプレイ。

システムはダイスドラフト。
フェイズがダイスロールフェイズとダイスピック(&アクション)フェイズに分かれている。

各自がマイカラーダイス1個と中立ダイス2個を持っている。(4人プレイ時)

ダイスロールフェイズでは、自分の持っている全てのダイスを振る。
目を1つ選び、その目のダイス全てをメインボード上に移動。
これを各自が順番にやって、全てのダイスがメインボードに置かれたらフェイズ終了。

ダイスピックフェイズでは、メインボード上のダイスをピックして対応するアクションをしていく。
同じダイス目は一気に3個まで獲得できるので、手番が早いプレイヤーは出目が固めたくて、手番が遅いプレイヤーは出目を散らしたくなる。
アクションのほとんどは、リソース獲得だったりトラック前進とシンプル。
このゲームの肝となるアクションが「修練士の派遣」。
リソースを払ってマイボード上の修練士駒を修道院に送り込む。
そうすることで、ダイスピック時のアクションが解放されていく。

資源のアップグレードだったり、トラックによって送り込める修道院に制限をつけていたり、ゲーム進行でトレンドが移るようになっていて、プレイ感に変化を付けているのは見事!
他にもステンドグラスの配置制限だったり、ちょっとしたルールからの気づきがあってデザインセンスを感じる。

ただ、僕がダイスドラフトの欠点だと思っている「ダウンタイムの長さ」は解消されていないのが残念・・・
今回4人プレイ&オンラインプレイということもあって、異常に時間がかかってしまった・・・

Published in ボードゲーム