Skip to content →

パレオ

Paleo

評価:5/10

原始時代、部族に死者を出さず壁画を完成させる。
ハンスのエッセン新作。
Tabletopiaでプレイ。

協力ゲーム。
壁画を完成させると勝利。その前に死者を5人出してしまうと負け。

各自が個人山を持っていて、上から3枚の中から1枚を選択してアクションを決定する。
選択時に、カード内容を見ることは出来ず裏面に示された行き先から大体のアクションを想像して決める。
全員がカードを決めてから、カードをめくってアクションを実行する。
カードによっては、アクションが出来ないとダメージを受けてしまい、体力が無くなると死亡してしまう。

これを繰り返して、全員の個人山札が無くなると夜フェイズに移行する。
夜フェイズでは食料チェックと、ミッションチェックが有り、達成できないと死者が出てしまう。
捨て札をすべて集めシャッフルして均等に分配して個人山札として、また昼フェイズに移行する。

内容を知らないデッキの中身がプレイを通じて徐々にわかっていく新しいプレイ感。
デッキの量が日の長さに直結しているので、時折デッキにカードを補充しないとジリ貧になる感じも面白い。

ただ、個人的には裏向きでカードを選択するのがワクワクよりもモヤモヤする。
ゲームのテンポが悪く(オンラインで遊んだからかも・・・)、起伏も無いので、ちょっと冗長にも感じる。

今回、お試しのレベル1だったので、簡単にクリアできてしまった。
高難度ステージはもっとギリギリになって面白くなるのかも。

Published in ボードゲーム