Skip to content →

メクヘン

Mekhane

評価:5/10

ストーリーテリング+人狼。
クラニオの新作パーティーゲーム。

危険な状況にいる7人のキャラクター。
1ラウンド毎に1人ずつ死んでいく。
自分のお気に入りのキャラクターを生き残らせることが目的。

1人のプレイヤーがゲームマスターとなって、舞台やキャラクターの初期設定を決める。
他のプレイヤーはお気に入りとなるキャラクターカード1枚とアイテムカード6枚を受け取る。

プレイヤーはアイテムカード1枚をいずれかのキャラクターの下に置いて物語を語る。
「ナイフを持ってビリーに襲い掛かった」とか「今日の朝食は卵料理にしよう」とか、アイテムが絡んでいればなんでも良い。

全員が1枚ずつプレイした後に、ゲームマスターが誰を殺すかを決める。

これを6回繰り返して、生き残ったキャラクターがお気に入りだったプレイヤーが勝利。

自分のお気に入りのキャラクターを安全じゃ状況にするか、他のキャラクターを危機的状況に追い込むか・・・
他プレイヤーが置いたカードを上書きしたり、割り込んでカードプレイも出来る。

勝敗はそんなに重要じゃなくて、物語自体が面白く展開するようにもっていくゲームだね。
今回、ゲームマスターをしたが、物語をまとめるのにアップアップで楽しむどころじゃなかった。
TRPGプレイヤーとかは、面白いセッションを生み出しそう。

Published in ボードゲーム