Skip to content →

クラッシュ!

Crash!

評価:4/10

ちょっと前にキックスターターで募集していたチャデクのトリックテイキング。
PnP版が公開されていることを知り遊んでみた。

チャデクなのにトリックテイキング!?とルールを見てみるとルール分量は少ない。
改心したかと思って遊んでみたら、チャデクらしい癖の強いゲームだった。

そもそも、手番が時計回りじゃなくてカードを出したプレイヤーが次手番を指名する。
出せるカードは同値以上でアイコンが一致するもの。

出せるカードが無い場合は、手札を公開して出せないことを証明する。
さらに、その後は手札は見せっぱなしになる。

誰かが手札を公開すると、最後にカードを出したプレイヤーがトリックを取る。
トリックは失点となるので出来るだけ取りたくない。

誰かが3トリック取るか、1人以外が手札を無くしたらゲーム終了。
取った各トリックの一番上のカードが失点となる。

一応、手札運の文句を言わせない調整が入っている。
手札に9以下のカードの枚数が多いと失点だったり、手札にハイカードを残せると失点を打ち消せたり・・・

とはいえ、トリックテイキング的な面白さは皆無。
誰がハイカードを持っているかの判断材料はほとんど無いので、適当に選ぶだけ!
手札が公開される瞬間は、少し恥ずかしくて笑えるが。

普段のチャデク作品と比べるとシンプルなので、チャデク好きな人がどう感じるか気にはなる・・・

Published in ボードゲーム