Skip to content →

スティープルチェイス

Steeplechase

評価:6/10

「Q.E.」が代表作となった「Cubiko Games」のゲーム。
木製コンポーネントが特徴で、販売個数は少なそうなので同人的な扱いかな?
デザイナーも1人だけっぽい。

馬の障害物競走がテーマ。

親が1~5のチップを各プレイヤー1枚ずつ分配。
この最初に分配されたときは、自分のチップを確認できる。

親の左隣のプレイヤーがスタートプレイヤー。

手番では自分のチップをめくるか、他プレイヤーのチップと交換した後にそのチップをめくるか。
めくったチップの数字分だけ自駒を進める。
ただし、到達マスに障害物があると1歩も進めない。

チップの交換が行われた場合、交換されたプレイヤーが次手番。
自分のチップをめくった場合、現手番プレイヤーが次手番プレイヤーを指定する。

親プレイヤーは、他プレイヤーの性格や流れを読んで分配する必要があって悩ましくも楽しい。
プレイヤー間でバランスを取るので、結局、最後は他プレイヤーの思惑次第な所はあるけど・・・

「Q.E.」と言い、このゲームと言い、このデザイナーは一捻りある心理戦が好きなんだろうね。
どちらも少ないルールで、独自のプレイ感を生み出していてセンスを感じる。
コンポーネントが木製である意味はあんまり分からないけど・・・(心理戦で木製チップってのはどうかと思うし)

Published in ボードゲーム