Skip to content →

スパイシー

Spicy

評価:7/10

マストフォロー「ダウト」。
今年のSDJ推薦リスト入り。

基本ルールはトランプの「ダウト」と一緒。
手札からカードを1枚裏向きに出す。
次のプレイヤーは、そのカードがルールに沿っていないと思ったら「チャレンジ!」して成否判定。
チャレンジに勝った方が場に溜まっているカードを得点として総取り。
負けた方は、カード2枚ドローしてから、リードする。

カードを出すルールは、最初の1枚は1~3のいずれか、以降は、直前のカードよりも大きな数字を出さなければならない。
10が出されると、その次のプレイヤーは1~3を出さなければならない。

ここに重要なルールがもう1つ。
マストフォロー!
最初に出されたスートをフォローし続けなければならない。
チャレンジする際は「スートが違う」か「ランクが違う」のどちらかを宣言しなければならず、心理戦により一層の深みを持たせていている。

他にも、ゴーアウト時のボーナスや、前述した最初は1~3っていう縛り、パスという選択肢、チャレンジに負けた時のダメージの少なさ等々・・・絶妙な調整が効いている!

箱絵のB級感がすごいが、個人的にはSDJノミネート3作よりも断然好き!
記事を書いていて、どんどんテンションが上がってきた。
書き始めは6点にしようかと思ってたけど、書けば書くほど良くできている・・・7点にしておこう。

今回オンラインで遊んだのだが、それがプラスに働いたのかマイナスに働いたのか・・・
コロナ明けに対面で遊んで真価をみたい。

Published in ボードゲーム