Skip to content →

シャーロック・ホームズ 切り裂きジャック事件

評価:5/10

ホームズの助けを借りたり借りなかったりしつつ、事件の真相を追う。
SDJを受賞した「シャーロック・ホームズ 10の怪事件」とは別物。

完全対戦型。
それぞれが同じ事件の真相を追う。
「クルー」っぽい犯人捜しゲームなのだが、そのものずばりな回答があるわけじゃない。
全員に12人の容疑者リストが配られ、それぞれの人物の特徴が書かれている。
ダイスロールで盤面を移動して、「顔」「体格」「国籍」「髪」等の犯人の特徴を聞き込んでいき、12人の容疑者の中から最も特徴が一致する人物=犯人を探す。

ダイスロールせずに、他プレイヤーとカードを交換することも可能なので、自分が見ていないカードを記憶することも大事。
また、ダイスロールで他プレイヤーのいるマスに止まれるとカードを奪うことも可能なので、停滞はしない。

懐かしさを感じるチープなコンポーネントに不安を覚えたが、意外とまともに遊べるボードゲームだった。
ほとんど推理することは無いけど、なんとなくの雰囲気で推理している気分になれるのは面白い。
ダイスロールのウェイトが大きいゲームなので、真剣に勝負する類のゲームでは無いけど、それなりに楽しめた。

Published in ボードゲーム