Skip to content →

チケット トゥ ライド ハート オブ アフリカ

Ticket to Ride - Map Collection 3 The Heart of Africa

評価:7/10

地域カードを支払って、路線の倍ボーナス。

特徴は地形カード。
「青、紫、緑」「赤、オレンジ、黄」「黒、白、灰」の3種類がある。
列車カードの代わりにドロー出来て、自分の前に置いておく。
路線を引いた時に、その色の地形カードでマジョリティを取っていれば地形カードを捨てて得点を2倍獲得できる。
2倍!!
ってかなり派手に感じるけどそこまで乱発できない。
地形カードを集めだすと狙ってる色がバレバレで警戒されるしね。

5人プレイだったってのもあるけど、拡張の中で一番厳しかった。
短い路線は少なめな上に、同じ地域に同じ色が固まっている。
同じ色が2本並んでいる路線ってのは他のマップじゃなかったんじゃないかな。

4~5路線が多い上に、みんなが同じ色を欲しがる展開なりやすい。
結果、手札を溜め込みがちになるんで、スピード感はない。

Published in ボードゲーム