Skip to content →

アレゴリアの玉座

Throne of Allegoria

評価:5/10

女王死後の王座を狙う
シュピールワークスのエッセン新作。
「ビヨンド・ベーカーストリート」のデザイナーコンビ。

0~2のタイルをブラインドビッドしてアクション選択。
長時間ゲームでブラインドビッド!?しかもブラフあり!

アクションの種類数も多い!
その多くは、ほとんど同じルールなのだが、微妙に違う!
基本はシンプルなのに、(僕には)要らないと感じるルールを盛り込んできている・・・
絶対にもっとまとめられる!
このメーカーに慣れていない身からすると、「わざとややこしくしてるんじゃないの?」と感じるのだが・・・これが魅力なのかもしれない・・・

そこまでひどくは無いが、攻撃要素も少しある。
しかも、攻撃相手の選択は「勝ってそうだから」以外の理由がほぼ無い・・・
謎のマルチ味ふりかけ。

注目する部分も見当たらない・・・
メーカーファンじゃないと辛いんじゃないだろうか。

Published in ボードゲーム