Skip to content →

ベルラッティ

評価:6/10

贋作家ベルラッティに惑わされずに本物を見極める協力ゲーム。

小さいメーカーなのに、去年エッセンのスカウトアクション1位。

プレイヤーは「画家」チームと「鑑定家」チームに分かれるのだが、

全員味方で協力して、贋作家ベルラッティと戦う。

今回のお題となる2枚のカードが場にめくられる。

これを見て鑑定家チームは、画家チームに何枚のカードを依頼するか決める。

画家チームは依頼された枚数分のお題に合うカードを手札から裏向きで出す。

これらのカードに、山からダミーのカードを3枚加えてシャッフルしてから公開!

鑑定家チームは、公開されたカードを見て、どれが画家が出したカードなのか予想する。

この時、2枚あるお題のどちらを対象にしたかも決める。

その後、答え合わせして正解なら得点として獲得。

不正解ならベルラッティが獲得してしまう。

ベルラッティが6枚以上獲得したらゲームオーバー。

その時点で何点獲得出来たかのスコアアタック。

最近、似た感じの連想ゲームが多く出ているが、お題もヒントも共通のイラストカードにしていたり、役割を複数人が担うようになっていたりで、連想系が苦手な人でも遊びやすい配慮が感じられる。

一点気になるのは、真の答えはカードを出したプレイヤーしか知らないし、ダミーカードの内容も誰も知らない。

カードを出したプレイヤーの思い一つでズルが出来てしまう・・・

そんな細かいことよりも、テンポ感や分かり易さを優先したのだろうが・・・気にはなる・・・

Published in ボードゲーム