Skip to content →

ツォルキン:部族と予言

評価:7/10

ツォルキンの拡張。

要素をペタペタと追加するタイプの拡張。

追加要素は大きく3つ。

まずは部族。

各プレイヤーに与えられる固有の永続能力。

ゲーム開始時に2枚ずつ配られた部族から1枚を選ぶ。

全部族の説明を聞けたのだが、ちょっと強弱のバランスが気になった。

ってことで、この拡張はマイナス評価。

そして予言。

四半期毎に変更される目標ボーナス。

「持っているスカルの数」とか「トウモロコシタイルの数」とか「青の円盤に載せているワーカーの数」とか様々。

ボーナスと書いたが、持っている数が少なすぎるとマイナス点を受ける。

この予言は、ゲーム開始時に全部見えているので計画的なプレイングが求められる。

プレイ毎に変化を加えられるし、よりプレイヤーを苦しめてくる良い拡張じゃないかな。

あと、5人プレイにも対応できるようになっている。

人が増えると窮屈になるので、その分、即時アクションエリアが増えた。

スタートプレイヤーを取るアクションと同様、ラウンド毎に手元に戻ってくるのでパスっぽい利用の仕方も考えられる。

効果もそこまで弱くないので、上手く使えれば効果的じゃないかな。

今回、5人プレイだったけど違和感なかった。

純粋にプレイ人数幅が増えるのは良いことだ。

全体的にみると・・・要素増えすぎ!トゥーマッチ!!

でも、そこまではっちゃけてないので、拡張の中では良い部類に入るんじゃないかな。(部族の強弱は若干気になったが・・・)

ツォルキンをやりこんでいる人にはうれしい拡張だろう。

Published in ボードゲーム