Skip to content →

ロイヤルズ

評価:6/10

ロイヤルズ

2種類のエリアマジョリティと2種類のエリアセットコレクション。

盤面は小難しそうだけど、ルールはシンプル。

「チケライ」的にカードを引いて溜めて、同じ色のカードを数枚出すことで対応するマスに駒を置く。

マスには人物が描かれているので、盤外にある対応する人物タイル上にも駒を置く。

1回の配置で盤面と人物タイル、それぞれに駒が置かれることになる。

こうして、パラレルにエリアマジョリティしていくのだ。

それに加えて、エリアセットコレクション。

エリア内全てに駒を置くと得点。早い者勝ち。

また、全ての人物タイル上に駒を置いても得点。早い者勝ち。

こっちも、パラレルにセットコレクション。

さらに、各マスに最初に駒を置いたプレイヤーはボーナス得点が貰える。

こんだけ、色々得点要素があると、こんがらがりそうだけど、それぞれの決算タイミングが調整されているので、そこまで混乱しない。

最初は、誰も置いてないマスに置いてボーナスを狙えば良くて。

ある程度駒が置けたら、セットコレクションを狙っていけば良い。

そして、ゲーム終了時に起こる人物マジョリティを見据えていく感じ。

あと、山札が切れる毎に起こる盤面のエリアマジョリティも定期的に見ていく。

全く持って目新しい所は無いし展開は地味なのだが、遊びやすくまとまっている(その分、展開の幅が心配だけど)。

他プレイヤーが置いているマスを奪うアクションもあるけど、そこまで損害はでかくないので、まぁ大丈夫じゃないかな。

ギスギスしにくいエリアマジョリティって感じで好き。

エリアマジョリティ版「チケライ」みたいな。

Published in ボードゲーム