ドラゴンの財宝を盗みだす。
クニツィア作のファミリーゲーム。
面倒じゃない「ロイヤルターフ」。
・
7人の冒険者がダンジョンの奥から入口に向かって逃げ帰る正体隠匿レース。
全員が移動し終わったら、ドラゴンが移動して、追いつかれちゃうと脱落。
基本システムは「ロイヤルターフ」に似ているのだが、古臭い部分が削ぎ落とされている。
・
まず、担当色を自分で決めるんじゃなくて、最初にランダムで3色割り当てられる。
「ロイヤルターフ」では得点状況みつつ、担当色決めたけど、悩ましいって言うより面倒だったからね・・・。
あと、コマ毎に脚質的な特徴がない。
そうなるとドラマが生まれなくなるんじゃないかと心配したが、
他プレイヤーがいるマスはスキップする移動ルール、
既に移動を終えたコマも移動できるダイス目の存在、
一気に後ろに引き戻される落とし穴などによって十分ドラマチック!
コース上に点在する宝石も、プレイ指針とブラフに一役買っている。
ダイス目の偏りやコースレイアウトによって、ほのかな戦略を生み出している。
ここらへんの調整の上手さは流石。
・
いずれかのコマがゴールしたら、即ラウンド終了、その時点の順位で得点が決まる。
ラウンド数も2ラウンドだけになっていて、プレイ時間も短縮化されているのは良いね。
・
「ロイヤルターフ」はかなり昔にプレイしたきりで、あまりいい印象はなかったんだけど、これは良いよ。
プレイを重ねると、評価が上がる可能性あり。