Skip to content →

トリックスター ファンタジー

評価:4/10

「Kigi」の作者のPnP(Print and Play)。

7スート × 7キャラクターの49枚で行うトリックテイキング風ゲーム。

リードプレイヤーは何を出しても良い。

2番目のプレイヤーも何を出しても良いのだが、リードと2枚目の共通項を3番目以降がフォローしないといけない。

2枚目がリードと同じ色を出した場合、以降同じ色を出さないといけない。

2枚目がリードと同じキャラクターを出した場合、以降同じキャラクターをだ出さないといけない。

リードと2枚目の共通項がない場合、以降全く共通項がないカードを出さないといけない。

フォロー出来ない場合、それまでに出たカードを獲得して自分の前に並べる。

全員がフォローした場合、2番目のプレイヤーがカードを獲得。

カードを獲得したプレイヤーが次のリード。

誰かがカードを出しきったら、そのトリックで終わり。

手札が余っていたら、自分の獲得札になる。

自分の獲得したカード枚数だけマイナスなのだが、各色で一番多く集めているプレイヤーは0点になる。

ここまでは中々いい感じなのだが、これにキャラクター毎に特殊効果!

実際に遊んでみると・・・アンコントローラブル!

特殊効果がそこそこ派手な上に、効果対象を指定できるので気持ち一つでホロホロと状況が変わる。

その上、山に眠るカードも多くて他プレイヤーの手札も全然わからない!

変わっていて面白そうなフォロールールも活かしきれていない。

数ディール遊んだら、もうちょい見えるかと思ったけど・・・

4ディール遊んだ結果、全く見えませんでした。

カードのデータとルールはコチラ。

http://danielsolisblog.blogspot.jp/2015/05/updated-pnp-for-trickster-fantasy.html

Published in ボードゲーム