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モテねば。

評価:6/10

高校3年間で女子からモテることを目指す。

軟派なテーマに硬派なシステム。

大気圏内ゲームズ。

7人の女の子カードにキューブを配置していってのマジョリティ争い。

キューブは5種類あって、「スポーツ」「勉強」「オシャレ」「トーク」「金」を表している。

これらのキューブを女の子カードに置いてアピールしていく。

各キューブの価値は1~5の間で変動する。

これは勝手に変動するんじゃなくて、自分のキューブを場に置かずに捨てることでそのキューブの価値を上げることができる。

キューブの価値を変動させると、そのキューブを持っている他のプレイヤーの得にもなっちゃうのであまりやりたくない。

だけど、変動は早めにやったほうが有利になるシステムになっている。

このジレンマがこのゲームの肝だろう。

更に、1人の女の子に対して、各プレイヤーは1色でしか勝負できない。

この縛りが焦点を絞るのに良く効いている。

様々な要素が上手くまとまっている。

このまとまりっぷりは同人レベルじゃないぞ!

ただ、ちょっと難しすぎる!

そこを緩くする為なのか、特殊カードがある。

これが荒い。

他がガチガチなので、余計そう感じちゃう。

個人的には、別の方法で緩さを作って欲しかった。

Published in ボードゲーム