Skip to content →

ゾンビ15

評価:6/10

ゾンビで溢れかえる街からの脱出。

リアルタイム協力ゲーム。

付属CDの音楽が鳴り終わるまでにシナリオ毎に設定された目的を達成する。

リアルタイムなのに手番制。

4アクションポイントを使って、移動、武器探し、ゾンビ倒しを行う。

一定間隔でCDからゾンビのうめき声が聞こえるので、その時の手番プレイヤーの駒のエリアにゾンビが湧く。

自分たちの防御力以上のゾンビが同じマスにいるのに手番を終えてしまうと、ダメージ+転倒。

同じマスにいる仲間同士は防御力を合計できるので、仲間同士で一緒に動くことが大事になってくる。

手番制&リアルタイムってのを読んで「ええ!?」となったが、同時手番&リアルタイム「エスケープ・ゾンビシティ」の問題だった「ホントに正しい処理ができているのか問題」を解決している。

「アンドール」を単純にしてリアルタイムにした感じが近いかな。

ゾンビが急に現れたり、ばしばしゾンビを倒す感じは中々楽しい。

たまにゾンビが大量発生したりして展開に緩急がつけられていて、協力パーティーゲームとしては中々良く出来ている。

「アンドール」を意識してか、導入シナリオがあるのだが、これは誰もやらなくて良し!単純すぎるのだ。

15分かけてセットアップしたのに、1分でクリアできるからね・・・

次は一気に飛ばしてシナリオ6をやったけど、ちょうどいい難易度かも。

2,3回でクリア出来る感じ。

Published in ボードゲーム