Skip to content →

やあ、こんにちは!

評価:5/10

色の強さがコロコロ変わる変態トリックテイキング。

4色、0~11。0だけ2枚ずつ。

マストフォロー、切り札はないけど色の強さが有る。

複数の色が出た時に、ランクではなく、まず色の強さをチェックする。

各カードには鈴マークが描かれていて、これが得点の元となる。

何が元なんだっていうと、最終的に鈴マークに同じ色のチップの枚数を掛け算したものが得点になる。

つまり、いくらカードを取ってもチップが0枚なら得点にならない。

それどころか失点になる!

で、どうやってチップを取るのかというと、トリックで最弱を出したプレイヤーがそのトリックの勝者の色のチップを得る。

勝つだけじゃなく、時には負けないとダメなのだ。


ここまでだと普通なのだが、ここに「色の強さがコロコロ変わる!」っていう変態要素が入っている。

そのトリックでまだ出されていない色のカード(つまり、リードカードも)を出すとその色の強さが変動する。

0~6だと上昇し、7~11だと下降。

しかも、一番強い色を上昇させると最下位に、一番弱い色を下降させると最上位になる!

多色出ない序盤は普通なのだが、複数色でだすとわけがわからない。

その混乱に巻き込まれる前に、スススっとやるのがセオリーか???

コントロールできそうな気がするが出来ない。

笑えるプレイ感なので、トリテ好きは是非一度!

Published in ボードゲーム