Skip to content →

タイムチェイス

評価:5/10

タイムトラベルがテーマのトリックテイキング。 

トリックテイキングでありながら過去改変に焦点を当てた意欲作。 

GENCON新作。 

マストフォロー切り札あり。 

なのだが、タイムトラベル部分がかなりトリッキー!

・ 

トリック開始前にジェムを握ってどれぐらい過去に戻るかを決める。

現在に残ったプレイヤーは普通にトリック勝負して勝者が自分のマーカーを現在に置ける。 

過去に戻ったプレイヤーは、昔行われたトリックに再挑戦できる。 

そして過去の勝者を打ち負かすことができれば、その時代に置かれているマーカーを押し出して自分のマーカーを置ける。 

最初に自分のマーカー3つを置ききれば勝ち。

・ 

あと、1トリック目よりも過去に戻ることが出来て、そこでは切り札の変更が行える。 

タイムトラベル先が同時決定なのでバッティング的な要素もあったり、タイムトラベルに必要なジェムのリソース管理だったり・・・トリックテイキングらしさは薄いが、慣れると見えてくる部分もありそう。

何度か遊んで真価を見定めたい気持ちにさせる。

(追記)

何度か遊んでみたけど、結局は人の思惑次第な感じ。

人数多めでワーキャー遊ぶ方が正解っぽい。

ちなみにB面はよりカオス化するのでオススメしない。

評価6→5へダウン。

発想は面白いので、一度は遊ぶ価値は有り。

Published in ボードゲーム