Skip to content →

明王朝

評価:6/10

一筋縄ではいかないエリアマジョリティ。

知名度はイマイチだが、ハンス発。

まず、自分の駒5個を6色のボックスに割り当てる。

その後、手札補充に移るのだが、自分が駒を1個以上置いているボックス横のカードしか選択肢に入らない。

この手札補充フェイズではバラバラに駒を配置しておいた方が良い。

だが、その後のカードプレイによる移動&地域への駒配置では同じボックスに駒をたくさん置いている方が効率が良い。

っていうジレンマ。

「エルフェンランド」的にカードプレイして自分の皇子駒を動かして駒をばらまいていくので手札がそろわないとかなり厳しい状況になる。

なので、手札補充のめくり運が強いって印象があったんだけど、改めて今考えてみると、2ラウンドごとに決算っていう部分に秘密がある気がする。

2ラウンドでワンセットとして考えると十分にめくり運の悪さに対応できる余裕があるように感じられる。

ただ、今回3人プレイだったので盤面が広すぎた。

終盤になって、ようやくちょっとした衝突があった感じ。

たぶん理想は4人プレイだろう。

最初にルールを聞いたときは「???」と感じつつも徐々に霧が晴れていく感じはコロヴィーニっぽい印象も受ける。(実際はコロヴィーニじゃないけど・・・)

普通のゲームに慣れちゃった人には良い刺激になるかも・・・

Published in ボードゲーム